4月22日(金)
わたしたちもいったよ         万博遠足
今日は、1年生と2年生が万博遠足に行きました。
お兄さんやお姉さんに聞いていた万博とはちょっと違い、瀬戸会場でしたが、瀬戸愛知県館の「森の劇場」と瀬戸日本館の和紙のスクリーンに映される素敵な映像と、迫力ある群読叙事詩劇「一粒の種」を見ることが出来ました。
思わず「ウォー」とか「ワーッ」とか感嘆の声が出るくらい迫力ある映像や劇でした。
2つのパビリオンを出ると、もうお昼過ぎ。
お腹ペコペコで、おいしいお弁当を食べました。
館内撮影が禁止されているため、パビリオンの中の様子は残念ながらお伝えできませんが、子どもたちの様子をご覧下さい。
今日も、ボランティアのお父さんやお母さんにお世話になりました。一緒にバスで出発です。
会場前に着きました。モリゾー人形がお出迎えしてくれました。
会場に入って、海上(かいしょ)広場横で先生のお話を聞いているところです。
愛知県館の前で、順番を待っているところです。
海上の森に住む生きものの素敵な映像「森の劇場」を見終わって出てきたところです。
去年の4年生が作った「リサイクル昆虫」作品を見つけました。
ちょっとガラス面が光って見にくかったですが、ほら、ちゃんと{丈山小学校}の名前が見えるでしょ。
お腹ペコペコ、お弁当がおいしかった。
階段を利用して、こんなふうに食べている子もいました。
先生が写真を撮ってくれました。
市民パビリオンでは、いろいろな体験ができました。
ボランティアのお父さんお母さん方、本当にありがとうございました。
まだ入学、進級して2週間しかたっていない1年生や2年生が大きなトラブルもなく万博を楽しめたのは、ボランティアさんのおかげでした。